![プラグインハイブリット](img/head1.jpg)
プラグス40は生産終了しました。
![システム構成](img/system_1.gif)
![大容量駆動用バッテリー](img/system_2.jpg)
![大容量駆動用バッテリー](img/system_3.gif)
![大容量駆動用バッテリー](img/system_4.gif)
トヨタ純正装着の駆動用バッテリーと同等の性能・安全性・寿命が保証されているニッケル水素バッテリーです。純正のバッテリー容量1 . 3 k W / h に対し、6.1kW/hと約5倍の大容量バッテリーに換装します。また、大容量バッテリーは、コンセント(家庭用100V)からの充電も可能となり、電気だけでの走行も可能です。公称1.2V/30Ahのセルを168個直列に接続しています。空冷ダクトを持ち、各種の安全装置とともに完全な絶縁性を持った強固なFRP製の容器に収めています。内部には電池の容量を確認するためのセンサーや温度を監視するセンサーなどが装着されています。
![充電器(駆動用バッテリー用)](img/system_5.jpg)
![充電器(駆動用バッテリー用)](img/system_6.gif)
![充電器(駆動用バッテリー用)](img/system_7.gif)
コンセント( 家庭用100V)から大容量の駆動用バッテリーを充電できるようにする充電器です。車両に搭載されている別系統の充電制御装置とともにバッテリーの状態を監視しており、異常が見つかった場合は充電を停止するための安全装置を搭載しています。充電時の発熱に対応するため、充電器には独立した冷却ファンが搭載されています。
![補機用電源装置](img/system_8.jpg)
![補機用電源装置](img/system_9.gif)
![補機用電源装置](img/system_10.gif)
コンセントからの充電時に車両の各制御装置を動作状態とするための、補機用電源装置です。
![充電ケーブル](img/system_11.jpg)
![充電ケーブル](img/system_12.gif)
![充電ケーブル](img/system_13.gif)
10mの専用充電ケーブルです。屋外用防雨型コンセント(家庭用100V)と車両の充電口の充電コネクタと接続します。万一の故障の際の過電流や漏電時の感電を防止する高感度・高速型の遮断器を搭載していますので安全です。
![リアサスペンション用強化スプリング](img/system_14.jpg)
![リアサスペンション用強化スプリング](img/system_15.gif)
![リアサスペンション用強化スプリング](img/system_16.gif)
大容量バッテリー搭載により増えた車重に対応し、リア側のスプリングを強化しています。
![操作パネル](img/system_17.jpg)
![操作パネル](img/system_18.gif)
![操作パネル](img/system_19.gif)
バッテリー残量表示LEDと、ハイブリッドモード・プラグインハイブリッドモード・EVモードを切り替える操作パネルです。充電中、バッテリー残量表示LEDは点滅してお知らせします。
![充電口](img/system_20.jpg)
![充電口](img/system_21.gif)
![充電口](img/system_22.gif)
リアバンパーには充電用ケーブルが接続される充電口が装着されます。充電口内部には充電コネクタが取り付けられています。防水キャップ構造となっており、走行中の雨水や泥から充電コネクタを守ります。また充電コネクタも充電中、防水構造となっており雨の中でも充電することができます。